ゆっるゆる備忘録

見られることは百も承知で、自分の書きたいことを書きたいように書きます。公序良俗に反しない範囲内で。

3DS「ウルトラサマーセール」財布の紐ゆっるゆる備忘録

ブログタイトルを有効活用してみました。

 

500タイトル以上が割引価格となるウルトラサマーセール。ニンテンドー3DS ウルトラサマーセール|Nintendo

前半戦が7/19~8/9のAM9:59、後半戦が8/9のAM10:00~8/31のAM9:59というスケジュール。なにしろ数が多いのでチェックするだけでも大変ですが、知らずにいたゲームと出会えるチャンスでもありますね。ユーザー間で情報共有し、この超大規模セールから財布を守り抜こう! (時には明け渡そう!)

ということで(?)、私のオススメはこれだ!

 

前半

バイオハザード リベレーションズ

メトロイド サムスリターンズ

SEVERED-セヴァード-

逆転裁判123 成歩堂セレクション

後半

ソリティ馬

ルイージマンション2

 


これらの作品のオススメポイントと個人的に気になるリストは続きからどうぞ。 

 

 

※以下、ゲームタイトルから任天堂のホームページにリンク。スマホから購入出来ます。

 

バイオハザード リベレーションズ

体験版あり。グラフィックがとても綺麗。下画面のタッチパネルで銃や手榴弾をすぐに持ち替えられる。

移植のUE版よりこちらの3DS版をオススメします。主観ですが、レイドモードの武器とカスタムパーツの種類が多すぎないので組み合わせを試して結果を分析しやすいと感じるためです。ゴール武器パーツを手に入れるのはどちらも大変ですが、その前段階まで行きやすいのは3DS版だと思います。逆に、マゾいハクスラ好きな方はUE版をおすすめします。ストーリーモードは超展開な気もしますがエキサイティングで好きです。キースとクエントは名コンビ。


メトロイド サムスリターンズ

立体視がとても良い。私は早期購入特典サントラ付きを買いました。

メトロイドなので比較などは出来ませんが、孤独感と歯ごたえにのめり込みました。演出もかっこいい。サムスのモーションも凝っている。周回要素はタイムアタックくらいかな。サウンドテストや高難度モードを解放するために各種メトロイドシリーズamiiboが必要な点はちょっと残念。


SEVERED-セヴァード-

今回のセールで購入。探索アクションアドベンチャーというのかな。

色使いが独特。スマホアプリ版だと通常価格840円なのでそちらでセールがあれば更に安くなりますが、斬撃は指じゃなくてタッチペンを使った方が気持ちいいと思います。グロが苦手な人は要注意。モンスターを斬るので血が出ますし、そもそも主人公が片腕を失っているので…。


逆転裁判123 成歩堂セレクション

アドバンス作品のリメイク。立体視に対応している。体験版は5以降のもので代用して雰囲気を掴もう。

個性的なキャラクターが魅力の法廷アドベンチャーバックログが無かったりパート分けがざっくりしていて好きなところだけもう一度プレイがやりにくいなどGBA時代の不便さも残っているが、逆裁の人気は初代から続いてきたものだと実感させられた。面白さでねじ伏せられた形ですね。


(ここから後半)


ソリティ馬

体験版あり。ソリティアを頑張ると競馬騎手としての腕前も上がる。

パソコンOSに初期搭載されているソリティアでは競馬を遊ぶことはできませんよね。元値でも買うべし、いわんやウルトラサマーセール。

 

ルイージマンション2

ルイージが可愛い。探索もまあまあそこそこじゅうぶん楽しめる。

オバキュームという掃除機でオバケを吸い込んで退治する。1だと館全体が一続きになっていて好きなところを探索できたそうですが、今回はステージクリア型になっています。とはいえ雪山や時計塔など飽きさせないダンジョンを歩き回れるのでワクワクします。オバケが可愛いから誤魔化されていたけどホラー演出自体は普通にドキッとする。

 

 

1,000円のプリペイドカード付きのオールソフトカタログが1,000円で販売されているので、興味のある方は是非手に取ってみてください。PDF公開もされていますし安雑誌装丁ですが、カタログをパラパラめくるだけでゲームの世界に浸ることが出来る楽しさは代え難いですね。オールソフト1,233本。

f:id:Thom-nun:20180726180859j:image

索引は無し。巻頭で任天堂の 作品がピックアップされたあとは古い順に並んでいます。

f:id:Thom-nun:20180726180926j:image

清水の舞台から飛び降りる気持ちでクッパ9,000円に手を出しました…!! クリスマスリース絵柄のキノピオくんが残っていたのですが、期限切れだったのかレジに通せなかったそうなので諦めました。

ちなみに3DSで使えるSDカードは32GBのものまでなのでご注意ください。【3DSシリーズ】使用できるSDカードの最大容量を知りたい。

f:id:Thom-nun:20180726181124p:image

 

前半戦で私が買ったのはこちら!

↓↓↓↓↓

逆転裁判6…体験版あり。ナユタさぁん。というのはともかく、完全アウェーな異国でナルホドくんがどう戦うか楽しみ。そんなナルホドくんの声は近藤孝行さん。良い。

大逆転裁判…体験版あり。スチームパンク風なホームズの声が川田紳司さんとか、いやはやたまらん。大逆転裁判2もセールしてるけど積みゲーに埋もれているのでベスト版が出た後かswitch移植されたら購入します。高画質かつ立ち絵が腰まで見えると噂のアプリ版もあるしね。悩むぜ。

エイリアンパニック!…この価格ならじゅうぶん楽しめるシンプルさ。でも自分は落ちもの系パズルが苦手なのを忘れていたので歯ぎしりしながらやっています。

ヴァンパイアスナイパー…1990年代アーケードゲームみたいな感じ。ジャイロがなかなか楽しいぞ。クセになる。

ブレイブダンジョン…体験版あり。周回プレイでやりこみを楽しむダンジョンRPG。魔神少女のキャラクターらしい。実績により解除されるギャラリー資料やサウンドテストに開発者のコメントがついている。ホーム画面に戻らなくても充電残量を確認できたりとUIが便利すぎる。カードゲームが追加されたswitch版あり。

SEVERED-セヴァード-…先述の通り。立体視は特筆すべきところなし。ローカライズはフライハイワークス。

アライアンス・アライブ…体験版あり。群像劇大好きです。BGMも良い。探索や寄り道が楽しめそう。

Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼…体験版はあるけどそこでは伝えきれない世界観が魅力なんですとファンの方が訴えていた。ケモナーじゃないけどキャラクターが可愛い。配置した店の場所を後から変えられるのか、それだけが心配。(8/9追記:店はいつでも自由に出し入れや移動ができました!) 蜃気楼と書いてミラージュと読む。こっちの公式サイトが可愛い。LINEスタンプとか開発ブログも後でチェックしよう。

おでかけタコりん ちょいがえ…何もわからない。気になる。

(7/27追記:いくつかの作品を気になるリストから購入済みリストにコピペしました)

 

 

他にも気になるタイトルはこちら

↓↓↓↓↓

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー…体験版で6時間遊んだ。タイムリープものはレイジングループで楽しかったのでまた手を出そうとしている。けど戦闘システムは私には合わないかなあ。

エルミナージュⅡ ~双生の女神と運命の大地~…ダンジョン探索はしたいけど戦闘の歯ごたえが高そう。ヌルくしてほしいわけではないけどただでさえ積みゲーがたくさんなので。

不思議の国の冒険酒場…体験版あり。料理システムは楽しいんだけど、肝心のレシピを予測しても思った通りに作れないのが、見えない壁みたいでもやもやする。

アウトドアズ・アンリーシュド アフリカ3D…同じ固定位置シューティングであるヴァンパイアスナイパーで事足りるような気もする。でもこっちはジャイロじゃないっぽいので差別化できるか。

CREEPING TERROR…体験版あり。switchで返校を買ったのでそれでいいかなという気持ちもある。

コロロケの森 ぽいっと…体験版あり。キャラクターの名前が「虫さん」だの「獣さん」だの、可愛すぎる。だが町育成や建物配置はとび森ですら悩んだ挙句面倒になってしまうたちなので見送るほかない。見た目がかわいい本格町育成シミュ。ひっぱりアクション要素もある。

Xenoblade ゼノブレイド…new専用。寄り道探索したい。けど今からやるならゼノブレ2でいい気がする。

☆ここから後半ラインナップ☆

鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE…体験版あり。スクロールシューティングをやってみたい。雰囲気が良い。

宇宙船ダムレイ号…謎、サスペンス、探索、孤独。良い。ところでレベルファイブってこういう尖った作品も出してるんだね。虫けら戦車とか。

Back in 199564…new専用。デッドハウス再生みたいな、当時のローポリラジコン懐古作品。でも我が家には現役のPS2と各種ローポリラジコンサバイバルホラーゲームのソフトがあるから本家をやればいい説が浮上。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3Dタイムリープものだよね。でも時のオカリナよりもブレスオブザワイルドの方が楽しかったので、今からムジュラを遊んで楽しめるのか。探索がしたい。

 

 

こんな感じですかね!

探せばパッケージ新品でもこれより安かったりしなくもないので、余力がある人は探してみてもいいかも?

でもDLに慣れてしまうとソフトの入れ替えすら面倒に思えてきますよね~。自分はほとんど中古に売らないタイプなのでモンハン4Gとかリンカーンvsエイリアンとかは買い替えたいくらいなのですが、そのためには石油を掘り当てなければ。