ゆっるゆる備忘録

見られることは百も承知で、自分の書きたいことを書きたいように書きます。公序良俗に反しない範囲内で。

【テニラビ攻略】アイテム交換イベントの進め方

この記事では新テニスの王子様Rising Beat内の、アイテムを報酬に交換するイベントの基本情報や役立つかもしれない情報を書いていきます。随時更新。

ハンバーガー形式未対応

f:id:Thom-nun:20180512030110p:image

 

 

 

イベント概要

曲のプレイ、ミッション、ショップでアイテムを手に入れてそれを報酬と交換するというイベント。一番初めに登場した際の報酬カードがクリスマス木手くんだったため「木手形式イベ」と呼ぶこともあります。

アイテムには3種類あります。特効カードを編成しているとドロップ時に数を上乗せでき、SSRは上の一種もしくは二種、SRは一番下のアイテムを多く獲得できます。以下の項目では便宜上、イベントトップ画面の上から順に入手難度を難≧中>易のアイテムと呼びます。ドロップ率とは関係ありません。

報酬はSRカードや楽曲、ビートストーン(石)や特訓アイテムなど。

アプデによるバランス調整が施されており、初回は結構キツかったです。木手くん完凸した人は英雄。

 

 

オーダー編成

特効カードを組み込もう

限定ガチャのSSRSRは入手アイテムの数を増加させる特別な効果があります。また、前回イベントの報酬カードも特効がつきます。SSRSRでは増えるアイテムの種類や数に差があって基本的にSSRの方が特効としての効率は高いです。上限突破(凸)をすると効果が上がります。

f:id:Thom-nun:20180512025955j:image

f:id:Thom-nun:20180512031659j:image

特効カードはアイコンに「SP」マークがつきます。

f:id:Thom-nun:20180512030022j:image

曲リザルト画面では「+個数」と表示され、この場合は書物を70+2090個獲得しています。

 

運の高いカードをプレイヤーにしよう

カードには運というステータスがあり、運が高いほどアイテムのドロップ率および経験値とお金の獲得数が高くなります。プレイヤーの運のみが効果を発揮します。いつだったか定かでないのですが運21以上のドロップ率が更に高くなるというアップデートが行われたので少しだけ試してみました。1回しか試行していないので参考程度でシクヨロ。(神尾PERFECT GAME EXでランクSコンボS)

f:id:Thom-nun:20180512023048p:image

f:id:Thom-nun:20180512023124p:image

f:id:Thom-nun:20180512023254p:image

4070.67.73

2373.64.64

2073.67.64

あらあらあらあら。運40が一番高いのはわかるけど2320の結果が逆になってしまったよ。試行回数が少なすぎる。

ただ、フルコン出来なかった時の記録だと運20で獲得アイテム61個という時がありました。運21以上で61個という事はあるのかな? 検証にもならない微妙な結果ですが、私から言えるのは運21以上をプレイヤーにするのが無難だということだけです、すみません……

ちなみに下部のスクロールバーをご覧頂ければ分かる通り運40だとラケットなど特訓アイテムを多くもらえます。

SR4凸(同じカード5枚)で運22SSR1凸(同じカード2枚)で運23になります。運の高いカードを手に入れておくとその後のイベントを進めやすくなるハズなので、時間が取れそうな時や好きなキャラが報酬カードとして登場した時に是非ゲットしておきましょう。

フルコンしたかどうかは関係なさそうです。スコアランクは未検証。

 

オーダー編成の結論

このように運はあくまで運でしかないので、特効は5枚あるけどみんな運が20以下しかないという場合はそのままフル特効でプレイした方が効果は高いです。

 

 

ショップを確認しよう

ショップでゴールドを消費してアイテムを買うことができます。各種1,000個まで。これもミッションの「〇〇を〇〇個集めよ」にカウントされます。

f:id:Thom-nun:20180512023455p:image

↑下にはAPドリンク30が計12個

f:id:Thom-nun:20180512023517p:image

↑采配を1個だけ買ってみた

つまり毎日200個ずつ買えば5日間は曲をプレイしなくてもイベ限デイリーミッションをクリアできるというわけです。これは直接付与されます、プレボには入りません。

 

 

ミッションを埋めよう

入手難度:易のアイテムがもらえるミッションから埋めるのが効率的かと思われます。理由は次の項目にて。※時間がとれない方はご自分が狙っている報酬のためのアイテムを優先してくださいね。

曲の難易度は自分がクリアできる最高難易度でやればいいかと思います。EASYだと早めにミッションを埋められますが難易度が高い方がリザルトでもらえる数も多いので効率は大差ないかと。低難易度の回数埋めはミッションイベントの時にとっておきましょう。

 

 

報酬を交換するとき

報酬カードにも特効がつくので、もともとカードを手に入れるつもりだったならば最優先で交換しておきましょう。交換アイテム3種類のうちどれを消費するべきかについては、入手難度:易のアイテムを消費するのがよいかと思われます。理由として、報酬カード特効で増えるのは入手難度:易のアイテムなのでペイできるから、というか他のアイテムを使ってしまうとマイスペアイテムなどが欲しいのに足りないという事態に陥る可能性があるという事が挙げられます。これが、ミッションでは入手難度:易のアイテムが貰えるものから埋めた方がいい理由です。

重ねてのお節介となりますが、時間がとれない方はビートストーンやマイスペアイテムなど欲しいものから交換するのがいいでしょう。

交換期限はイベント終了後から約1週間です。お忘れなく。

 

 

マイスペースにて

マイスペースのショップで石を使ってマイスペアイテムを購入できますが、ここで注意! マイスペでしか買えないアイテムと、マイスペでも買えるしアイテム交換でも貰えるアイテムの2種類があります。お知らせやアイテム交換画面で要確認。

f:id:Thom-nun:20180512025544p:image

↑戦略机と馬のつなぎ場は報酬で交換できる

f:id:Thom-nun:20180512025526j:image

↑旗印は石での購入のみ

 

 

参考リンク

有志によるwiki

トップページ - テニラビ攻略 @ ウィキ - アットウィキ

当ブログのテニラビ序盤進め方記事↓

yurumemo.hateblo.jp