ゆっるゆる備忘録

見られることは百も承知で、自分の書きたいことを書きたいように書きます。公序良俗に反しない範囲内で。

『レイジングループ』レビュー! キャラ萌え人間大満足の寝不足必至ノベルADV

switch版でプレイしました。めっちゃ面白かった! 清之介さん、泰長くん、馬宮さんが可愛い!

ケムコ公式サイト : 人狼×JホラーADV レイジングループ 

ネタバレはせずに、しかしクリアした人には通じる程度に仄めかして感想をば。

スマホ版は本編1ルート+αをなんと無料で遊べてしまう。ぜひ。

 

 

あらすじ

バイク旅行で事故った主人公・房石陽明は、地元民に助けてもらい休水-やすみず-という集落にお世話になる。しかし翌日、一寸先も見えないほどの霧が立ち込め、伝承に基づいた殺人儀礼「黄泉忌みの宴」に巻き込まれる。ひとの中に紛れ込んだおおかみが夜毎ひとりを血祭りにあげる、それを見つけて日中にひとりくくらねばならない。迷信に従って処刑を執り行う善良な住人たち、山の神と人狼の存在……。抵抗および脱出を試みた主人公は、化け物にブチ殺されました。チャンチャン♪

と、思うじゃん? ところがどっこい生きてるよ! 何故か「死に戻り」ループに突入した陽明は文字通り命と引き換えに情報を集め、やり直しを繰り返して黄泉忌みの宴の真実とループ脱出の手がかりを探す──。

f:id:Thom-nun:20180330234317j:image

後ろのお堂見えます? 休水の霧なめたらいかんぜよ。

 

 

謎を追う興奮、命がけのゲーム、全てを覆う霧

人狼ゲーム&ループもの。ホラー、スリラーを中心に、オカルト、宗教、恋愛、ギャグなどてんこもり。てんこもりすぎてここの見出しどうしようか悩んだわ。グロ描写はOFFにできるけど、人が死ぬこと自体がきついって場合は厳しいかな。ひょーってなる程度のゆるいセクシャル表現があるので家族団欒で遊ぶときは注意しようネ。

人狼ゲームを全然知らない私でも問題なかった。ルールは伝承に則って説明されるし、主人公の頭の回転が早いから白熱のロジックや論戦を楽しめる。退場すなわち死という極限状態だからこそ冷静でいなければ自分や陣営の不利になるし、黄泉忌みの宴のあとも人生は続くわけで、群像劇といっても差し支えない人間関係と人狼ゲームとの相互作用もポイント。

先の展開が気になってしまい、寝オチくらいしかやめ時が見つからない。自分で自分をみまもりswitch。文章も読みやすいと思う。コメディ場面はテンポ良く、シリアス場面は厳めしく。メリハリがしっかりしている。伏線回収や謎の解明もゾッとするほど鮮やか。何が起こったんだという疑問がじわりと浮上する不気味さが快感になり、それをループによる試行錯誤で避けたり解いたりする万能感、そのせいで今度は新たな闇が這い寄ってきて……。敵はどこにいる?

ラストはパシッと収まっていて、鬱エンドとか未完丸投げとかではない。

エクストラストーリー5本は後日談。登場人物達の新たな1歩が描かれていてなかなか良かった。エクストラ登場キャラの中にお気に入りの人物がいるなら読んで損はないと思う。ただ報告書のは異色だと感じた。ケムコの別作品とリンクしているっぽい?

スマホ、家庭用DL、パケ版のバージョンによる違いをまとめて下さっているツイートを引用させて頂きます。キャラクターや文章表現などが気に入ったならエクストラもおすすめだけど、顛末が分かれば満足という方は本編だけでも困らないかも。

 

お気に入りキャラの色々な死に様を目に焼き付けよう!

この記事のサビです。

f:id:Thom-nun:20180330235254j:image

はい可愛い。じゃなかった、能里清之介32歳。この立ち絵では見えないけどズボンは糊がきいている。幸せにな!

f:id:Thom-nun:20180330234656j:image

マイナーフードライターの馬宮久子さん、強くてまぶしい。頭脳明晰な織部泰長くん、すくすく育ってほしいものです。

私はキャラクターが魅力的なゲームを好きになる傾向があるんだけど、その点でレイジングループの個性的かつリアルなキャラクター造形にはこれでもかと感情を揺り動かされた。メインキャラは16人。傲岸不遜なおじさんとか若者嫌いのおばあさんとか初見ではふーん……って感じるキャラもいるけど、人となりが紐解かれるにつれてどんどん愛着が湧いてくる。

そして、大抵のキャラが1度ずつくらいは死亡するからそういう性癖がある人にはたまらないんじゃないかな? 私はそういうのはないけど、以前のルートではおおかみに夜襲を受けてあっけなく退場させられた人物が違うルートでは死に際に一矢報いた、みたいな違いが大小さまざま生まれるので、本来1度しかないはずの「死」を数通り見られるのは貴重だと感じた。死に様は生き様とまでは言わないけど、魂が表れる局面であることは間違いないと思う。

主人公≠プレイヤーだけど、プレイヤーの気持ちを的確に代弁してくれる箇所もあって加減が上手い。例えば、この選択肢は絶対アウトっしょ〜とか思いながらプレイしていると、

f:id:Thom-nun:20180330234831j:image

こういうことを言ってくれる。

スマホ版以外はフルボイス。キャストは養成所の生徒さん達だけど下手だとは感じなかった。寛造じいちゃんと横に大きい橋本さんは頑張って声を作ってる感があった。きっと中の人はお若くてシュッとした方なのでしょう、お疲れ様です。コンビニ店員さんの演技もすごく好きです。多恵ばあちゃんがすごくおばあちゃん! 中の人はお若いお声なのに、すごい。クリア後特典のボイスメッセージも面白かった〜。傘泥棒。

あとねー、清之介さんが李花子さんに呼びかけるセリフで息の聞こえ方がいちいち優しくてたまらん。ていうか清之介は李花子さんを呼びすぎ。頑張れ負けるな能里清之介!GMNK!

f:id:Thom-nun:20180330235442j:image

頭も良いし街で暮らした経験もあるのに山神信仰に浸かっていることを自覚している清之介さん、でも自覚できるくらい自己分析できていて、しかしリーダーたり得る器ではない。たまりませんねえ!!!!ありがと世界!!!!

f:id:Thom-nun:20180330235515j:image

「うーん」「っ……」の代わりに「ぬ」って言いがちな清之介!!!

一番好きな清之介さんの表情はこれです!!!

f:id:Thom-nun:20180330234913j:image

清之介さん語りだけで3,000字くらいいけそうだったけどどうにか短くまとめました。

 

 

特大ボリュームあっという間のn時間

クリア後は他のキャラクターの思惑を垣間見たり、一方その頃……の出来事を知ることができる暴露モードで2周目を遊べる。

本編45時間+暴露エクストラ60時間。ボイスをしっかり聞いて気になる場面を読み返したりしてたのでこんな時間になっちゃった。……にしてもこんなにやった? え?? 体感15時間くらいなんだけど。(追記:もしかして本体スリープ中も時間がカウントされているという可能性、あります?) 250ムーン20時間クリアの配管工odyssey(旅)よりも長居したわ、休水に。クリアって言ってもクッパを倒してちょっと裏へ行っただけだけど。

暴露モードはギャグ3割の真面目7割くらい。お気に入りはとある人がめー子に説明をする際の子ども目線を意識した喋り方と、織部家の家族会議、そして清之介関連です。

 

 

プレイを助ける便利機能

ループものとはいえ死に戻るたびに同じテキストを読む必要はなく、詳細かつ分かりやすいストーリーチャートで場面を選んでそこから始めることが可能。いやほんとチャートが便利なのだ。

チャートから読み返すもよし、セーブデータの数はオート1個と手動19個あるので活用するもよし。私はお気に入りのセリフ(清之介さんの『生き地獄だ』『さあ、始めていただこうか!』泰長くんの『ふざけんなよ!』など)をピンポイントで即座に聴き返すために手動セーブを使ってるよ。

f:id:Thom-nun:20180331000218j:image

さらに片手のJoy-conだけで全ての操作ができる。R(ZL)がオートorスキップ、ZR(L)でバックログ

f:id:Thom-nun:20180330235058j:image

オプションから設定すれば方向キーをABXYとして認識させられるので右がぶっ壊れていてもご心配なく。たくさんスクショする場合は左Joy-conを使うのもいいかもね、って100時間前の自分に教えてあげたい。

その他の基本的な機能はしっかり搭載。エンドリスト、スチルギャラリー、キャラごとの音量調節、選択肢までスキップとか。

 

 

残念な点

ボイスデータの不備。些細なことだけど声優さんの演技をじっくり聴いていたから気になった。まずは全編を通しての音質の不一致。音量調整? スタジオの環境? 理由は分からないけどこもって聞こえたり距離が遠くなったり。ヘッドホンで聴くとわかるけどテレビだと気にならないかも。次に文章とボイスの齟齬。例えば『出来るわけがないよ』というテキストなのに『出来るわけないよ』と喋っているといった箇所が僅かながら見受けられる。そして音声の途切れ。ありがとうございましt、役目なのでs、のようにぶつ切れる。

あとは……エンディングムービーがややチープな点なども挙げようと思えば出来るけど、価格を思えばその辺は問題ではないかなと。BGMも、コメディ的なドタバタシーンと生命の危機に瀕する恐慌場面で共通して使えるような曲調だったりして工夫が感じられる。

 

 

その他

『レイジングループ完全読本』という書物が好評発売中。短編小説2本をはじめ、ネタバレ全開ファン必見な内容になってるっぽい。読本の製作を「ちょっとだけ手伝って」いらっしゃるゲームライターさんのツイートを引用。安心感しかない。

レイジングループ完全読本 - 株式会社ホビージャパン

また私にとっては初のケムコ作品なので知らなかったのだけど、『ケムコのアドベンチャーポータル』にてキャラクターの誕生日を祝っているみたい。わーい、今年の11/26がさっそく楽しみ!

kemco.adv-game.com

kemco.adv-game.com

 

 

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。拙文ではございますが参考になりましたら幸いです。

それでは霧と血煙と円環の向こうでお会いしましょう。をち戻り……ドン☆

f:id:Thom-nun:20180331002945j:image