ゆっるゆる備忘録

見られることは百も承知で、自分の書きたいことを書きたいように書きます。公序良俗に反しない範囲内で。

『Nintendo Direct 2017.9.14』放送!心と財布にダイレクト!

朝っぱらからグラスプやウーズを●す映像とナチスの鉤十字を見せられて爽やかグロッキーな1日でした!皆さんいかがお過ごしでしたか!!!

取り上げられたソフトの中で自分がおやおやと思ったものについてもそもそ所感を書いてみよう。順不同。


Nintendo Direct 2017.9.14 プレゼンテーション映像

ぎりぎりまで出かける準備をしていたから直前にCMしてたの見られなかった!!!

(当ブログの記述において、ナチスの行為及びそれに付随する犯罪を美化・容認する意図はございません)

 

3DS

 

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン

ピカチュウだらけの谷がかわいすぎる。育成バトルRPGのシステム自体はあんまりピンとこないけど生き物やモンスターと触れ合いたい気持ちは常に持っているのでピカチュウの友好度上げしてるみたいな場面は正直萌えた。

ところで大川さんボイスの名探偵ピカチュウは続編ありきと聞いたので買わずにいたんだけど、私みたいな人が多いせいで続編が出ないのか……?

 

マリオ&ルイージRPG1 DX

これ友達に借りてアドバンスでやった覚えがあるぞ!?なんかワインにちなんだ名前が出てきたりしなかったっけ?クリボー側のストーリーやりたいなあ。

ていうか、ノコノコとクリボーamiiboがまだ無かったことに驚いたよね

 

Girls Mode 4 スター☆スタイリスト

ゴリゴリの女児向け作品かと思ってたけど、私の私服よりよっぽどコーディネートの幅が広いわ。ちな当方成人女性。2万点のアイテムは服飾関係者でもなきゃあ試せる量じゃないし、できないことができるゲームって、いいよね。キャラクターのモーションも丁寧だし案外面白そうかも。もしや私が知らなかっただけで名作なのか?

(9/19追記:出来ないことが出来るのはイイね…って狙いすましたようにPS4のキャッチコピーと被ってた。テレビ見ないから知らなくて今日のカンファみて気付いた)

 

進撃の巨人2~未来の座標~

前作との大きな違いは兵団クラフト要素が追加されたことかな。前作『人類最後の翼CHAIN』をプレイして、キャラゲーとしても立体機動アクションとしてもなかなか楽しめた。それについてはいつか記事を書きたい。今回はキャラのモデリングも輪郭強めというかアニメの絵柄にさらに近づいた印象。目玉である兵団クラフトに興味が湧かない(私が育成とかのジャンルに向いてないだけです)けど前作で楽しかった部分が維持されていて、かつアニ・ライナー・ベルトルト編のストーリー如何によっては検討。

 

 

Switch

 

スプラトゥーン2

モズク農園復活、エンガワ河川敷追加、キャンピングシェルター追加。前作はちょこっと触っただけなんだけど……記憶、が……タコゾネ、ス……そうだ、ここでタコゾネスと一戦交えたんだ!そんなモズク農園は9/16(土)あさってから!クマサン商会のバイトもなにやら不穏な空気……。盛り上がってまいりました。

 

Project OCTOPATH TRAVELER

唯一無二のドット表現に惹かれていたが、HD-2Dという名前が公表された。ていうか今までほとんど情報なしだったね。

f:id:Thom-nun:20170914222728p:image

主人公が8人だからオクトパスなのかな?体験版も即日配信、アンケートも後日実施予定だそうなのでやってみよう。ていうかマイニンとかNNIDとか同期したのでスマホからDLした。便利だ。

ドット絵といえばインディーのOwlboyの緻密なドットも見るたびに感嘆させられてる。

 

NBA 2K18

ベンチ待機の選手やゴール下のカメラマンとかの賑やかしNPCが非常に面白い。似てる見た目の人が少ないし、動きもめっちゃ「それっぽい」。肘をつきながら観てるお客さんとか。

 

Poly Bridge

海外向けのニンディーズ紹介映像でも取り上げられてた気がする。早速きたー。しかし虚偽広告はいけませんなあ。「ほっこりのんびり橋建設シミュレーション」の言葉とともにこの映像

f:id:Thom-nun:20170914193118p:plain

大惨事。

 

いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス

まだ無印買ってないんだすまねえ。これパケ版だとステッカーついてくるみたい。ほちいほちい。

スニッパーズは私が見た限りでは常にDL販売ランキングに居座り続けてるし体験版を母上とやったら大盛り上がりだったから買おう買おうとは思ってたんだよ。でもパズルって何度も繰り返し遊ばないからもったいなくて、ね。ところがどっこい、新作ではクリアしたステージはクリップとスニップが様々な形(棘付きボールのモーニングスターみたいなのも)からスタートするそうで!しかも前作を買った人は追加分だけDL購入できるらしく。ユーザー目線すぎるぞ。

 

カラオケJOYSOUND

ゼルダの伝説 Breath of the ももたろう」にすべて持っていかれた。あと謎の石原裕次郎推し(敬称略)

f:id:Thom-nun:20170914192816p:plain

 

モーフィーズ・ロウ

正式名称は『滅茶苦茶メカ変化TPS MORPHIES LAW』ってんですね。めちゃくちゃめかへんか。

顔のデザインはメキシコの死者の日しゃれこうべですよね?シューターってイカ以外はやったことないからチャレンジしてみたいので、これだったらゲーム性が私の口に合わなくても、まあメキシコに金を払ったと思えば、と諦めがつくかもしれない。公式サイトの問い合わせ欄にはスイスって書いてあるけど。お、ジャイロとHD振動対応だって。(9/16追記:HD振動については公式HPにおいて特に言及されていませんでした。失礼いたしました)(9/19更に追記:HD振動対応してるわ!本体に配信されるゲームニュースに記載されてた!これは買いですな)

いや~、画面写真を見れば見るほどキモイ!

 

ゼルダ英傑amiibo

英傑武器(?)が貰えるだけじゃなく、神獣デザインの頭装備も!

f:id:Thom-nun:20170914195435p:plain

よく見るとまだエフェクト的なものが確認できず「鋭意開発中!」感モロ出しですね。お疲れさまです!

 

Wolfenstein2

名前だけは聞いたことがあって、狼男が関係してるゲームかと思ってたけど全然違った。世界一イイイイイイイ!なナチスの科学兵器に立ち向かう、1人プレイ専用FPS。シングルプレイ専用!?よっしゃ!イカですら勝ち負けに疲れ始めているので朗報。

ところでSkyrimのアクセント位置ってyじゃなくてkだったんだね。

 

Ultimate Chicken Horse

デザインの可愛さに反して仁義なき戦いが繰り広げられる予感がします。

f:id:Thom-nun:20170914195824p:plain

インディーズがいくつか紹介されたけど抽象的な説明だけで内容があんまり伝わってこなかった。Directではもちろんそこまで求めないのでニャンディーズ特集やってください、そこに導入するためのDirectでしょ?違うの??

 

スーパーマリオオデッセイ

ザ・ワールド!時よ止まれい!(ドゥーーーーーン チッチッチッ)の画面写真を撮るのが楽しそうですね~~~!そのせいでストーリーは遅々として進まなさそうだし、SDカードも買わなきゃならんな。油絵っぽいエフェクトのクッパvsマリオもスナップショットかな?ところで、もしゼルダBotWがswitch専用ソフトだったらウツシエもSNS投稿に対応してたのか?ミーバースの店じまいも決まってただろうし。

f:id:Thom-nun:20170914200246p:plain

投げた帽子を犬がキャッチして、それを受け取った後Uターンして走り去るマリオ。これすごい好き。世界に対して、ストーリー攻略と直接関係がないアクションをしかけることができる。ずーーーーっと冒険していられるよ。

あとamiiboおじさんのネーミングはもっと何かなかったのk……いやあれがベストだなって思ってたらtwitterのトレンド入りしててほっこりした。

キャリングケースもあの地球の海図みたくなってていいね!キャリングケースを買えば気軽に持ち出そうかなという気分が増幅するかも。

バイオリベの購入も決まってるし積んでるゲームが色々あるのでマリオデは一先ずスルーという選択肢もあったのだけれど、5,980円というお手頃価格からは「ライト層、買ってくれよな!」というメッセージを受信した(妄想)のでやっぱり発売日に予約しようかな。

 

おわりに

個人的には太鼓の達人の続報(初報)とかルイージマンション3とかヴァーチャルコンソールとかがあれば嬉しかったけど別に急ぎじゃないし十分満足できた。なまじ海外向けのニンディーズ紹介映像とかを見ちゃってたせいでSlime-sanとかMulakaとかを期待してしまったけど、前者は日本版の配信が決定してるし後者は日本版未定だし。顧客向けの発表に期待する前に開発者へ熱い思いをとどけるのが先決だね。


Nintendo Switch Nindies Showcase Summer 2017

本体はリージョンフリーだけどPayPal海外垢?と海外クレカ?が必要らしくて恩恵を受けられていない。ペイパルはQueenのファンクラブに入るときに日本国籍で取得しちゃったのだ。

とりあえずはマリオデを発売日10/27に買って、11/30発売のバイオリベと同時進行できるのかをシミュレーションします。

それでは!